2006年09月30日

イカは任せて?

イカの炒め物

今日のお夕飯のメイン。
うちのだんなはイカが大好きなんですね。
でも、イカって火を通しすぎると硬くなるじゃないですか。
いっつもやわらかいイカに仕上げることを気をつけます。
ま、煮物よりも炒め物は簡単ですが。

イカを1.5cm幅くらいに切って軽く塩コショウ。
ブロッコリーは事前に少し固めにゆでておいて、イカの表面全体が白く変わったあたりでフライパンに。
で、うちは炒め物…というより炒め煮風にしちゃうんです。その方が油が少なくて済むし…実は失敗が少ない(笑)。
練りタイプの中華だし(「味覇(ウェイパー)」がちょっとお高いけどオススメ)を水で溶いて入れて、火を強めしばらく煮立てて味を具材にからめ、好みでコショウをプラス。
これだけ。以上(笑)。おしまい(爆)。

これがだんなに評判いいのです。
「うちのかみさんのイカ料理は美味いな〜」と言ってくれます。
そうすると、ついつい嬉しくって、手間をかけてないというところまで正直に言っちゃう…なんでも聞いてほしくなっちゃうんですよね。(黙ってればいいのにね。)
料理の苦手な方、レパートリーを増やしたいと思っている方、ぜひ。
失敗しませんから。保証します!

あともう一品。これも超簡単…で、美味しかった!
キュウリを1cm弱くらいの輪切りにして、しょうゆ、ごま油、ラー油を4:2:1くらいかな、で混ぜたものをかけて、ビニール袋の中でもみもみ。
表面にしか味がつかないので、塩辛くなりすぎず、いいおつまみに。うちはちょっと香りを足すのに、すりゴマをかけます。
その他に冷奴、野菜の煮物、ご飯、お味噌汁(具はほうれん草)…というのが、我が家の今日のお献立でした。

posted by akki at 23:27 | Comment(0) | うちのご飯

2006年09月29日

当選!試写会「地下鉄(メトロ)に乗って」

「地下鉄に乗って」の試写会が当たりました。
実は、観たい気持ちと観ない方がいいかなって気持ちと両方あるんです。
というのも、音楽座の舞台「地下鉄に乗って」を観て、ものすごい感動した記憶があるからです。その割りに内容をあまり覚えてはいなかったんですけどね。
でも、当時はまったく舞台を観ることに慣れていなくて、会社からもらった招待券で役者さんもほとんど知らず、原作も知らず…という中で観て、会社の先輩とボロ泣きして帰ってきたということだけは強烈に残っているんです。
(沢木順さんや石川禅さんもご出演だった…というのは、すっごい後になって知りました。)
過去にNHKで舞台が放送されたこともあって、その舞台を思い返すことができるのですが、それを映画で観た時にどう感じるだろう…とちょっぴり不安があるんです。
がっかりしちゃったらどうしよう…っていう…ね。

でも、浅田次郎さんの原作もあるし、大丈夫かな。
出演者は豪華な顔ぶれですし、どう演出されるかが鍵のように思います。
あ〜、でも、どうしようかな〜。
悩むところです。
「地下鉄に乗って」オフィシャルサイト

posted by akki at 21:34 | Comment(2) | 当選しました!

2006年09月29日

牛丼って…

今日の夜ご飯は牛丼です。
私はあんまりどんぶりものって好んで作ったり食べたりしないんですけど、今日は牛肉があったのと外出して疲れたので、簡単にサクッと作れるものにしました。

がっ!「が」です。
実は…牛丼を作るの、今日が初めてだったんです。
もともと味が濃いのは極端に苦手(だから、外でどんぶりものが食べられない、しょっぱすぎると少ししか食べられない)なので、つゆの味の濃さが難しい…。
味の薄すぎる牛丼なんて美味しくないし…。
なので、牛肉には甘辛く味をつけ、つゆは普通より若干薄めにしました。
そのさじ加減がちょうどよく出来て、おいしくできましたよ。

つゆを作る時に、にんにく、しょうがをつぶしたのを入れたので、風味がグッとよくなりましたよ。
それって普通なんでしょうかね?
だんなは紅しょうががあまりすきではないので、きぬさやえんどうをさっとゆでてのせ、色を添えてみました。 美味しくできてよかったよかった!
(お腹すいてて、写真撮るの忘れました。・笑)

posted by akki at 21:21 | Comment(0) | うちのご飯

2006年09月27日

DVD:「MY FAVORITE BROADWAY」×2

「MY FAVORITE BROADWAY」は「THE LEADING LADIES LIVE AT CARNEGIE HALL」と「THE LOVE SONG」とDVDが2枚出てるんですね。
前者は新旧のトップ女優たちが共演ってこともあって、すんごいバラエティに富んだキャラクターが勢ぞろい(笑)。
っていうか、誰が「新」トップ女優なのかわかりにくかった…^^;。若々しい女優さんはとっても少なかったので(爆)。ライザ・ミネリくらいしか知ってる人はいなかったけど、出演者みんながすんごいパワフル!熱唱でした。
後者は…アダム・パスカルが出てるっていうので見てみました。
「RENT」から「Seasons of Love」をコーラスと共に、「AIDA」から「Elaborate Lives」をやはりオリジナルキャストのHeather Headley(ヘザー・ヒードリー?って読むのかしら?)と一緒に披露してるんだけど、少しスローなアレンジだったので、歌だけ聴くならそれぞれのCDを聞いた方がいいかも。
ちなみに後者にはマイケル・クロフォードやネイサン・レインもご出演。
司会は両方ともジュリー・アンドリュースが務めています。(ざっとしか観てないですが、彼女の歌はワンフレーズあるよなないよな…くらい?)
そういえば、日本で放送が始まったテレビドラマ「The OC」に出演しているピーター・ギャラガーが「THE LOVE SONG」に出ていたのはビックリでしたね。

続きを読む…
posted by akki at 20:55 | Comment(0) | DVD&録画&本…etc.

2006年09月27日

1人だとね〜。

最近、日帰り出張があったり、面接があったりで、だんなの帰りが遅くって、ご飯は作らなくていい日が続いてるの。
う〜ん。なんだか適当なもので毎日済ませているな〜。
麺類が好きなので、お夕食に麺類を持ってきちゃうんだけど、明らかに野菜不足。
無性に体が野菜ほしがってます。
っていうか…山のように野菜食べたい…(笑)。
でも、ひとりだとそれを作る気がしないんですよね。
なので、具だくさんコンソメスープ(もちろん固形コンソメ使っちゃいます)でも作ろうかな。

posted by akki at 19:08 | Comment(0) | 日記

2006年09月26日

2008年7〜10月「ミス・サイゴン」上演&全キャストオーディション!!!

やっときました!「ミス・サイゴン」上演!!!
2008年7〜10月のロングランで、場所は帝国劇場です!!!
そして、そのためのオーディションがあるとか。プリンシパルオーディションについて、上演決定の案内と共にこちら↓に掲載されています。
「ミス・サイゴン」2008公式ホームページ
全キャストオーディションを行うらしいですよ。

でも、今日告知でしょう?
たった半月で締切なんですね〜!びっくり!
オーディションって全然よくわからないんですけど…。
でも、この告知を見たまだ無名の方がオーディションで見出されて、舞台に登場。そして、いい役者さんに育って…なんてなったらすっごく素敵ですよね。
観客にとっては多種多様な実力者で舞台を構成してほしいですもの。
それによって複数キャストの魅力もより際立つと思いますしね。

ここからは予想&希望。
やっぱり玲奈ちゃんと聖子ちゃんのキムは観たい。
(ちょっぴり音楽座の中村桃花さんもどうかしら?なんても考えてしまいましたが。)
クリスには芳雄君は絶対入ってくると思う。
でも、坂元さんや石井さんは…オーディション概要の役柄イメージを見ると…年齢的にクリスは厳しい?…ジョンでもギリギリってこと?
坂元さんが大好きな私ですが、今年8月の「LOVE LETTERS」を観て、今の彼だからこそ!クリスを観たいんですよね…。あれだけアンディとして感情をあらわにしたのを目の当たりにしているので…。
坂元クリスは2004年限りなんだろうか…すっごいそれってイヤだな〜。
まあ、贅沢なこと言ってるのはわかっていますが。
一気にキャストが若返りそうですね。

ああ…とにもかくにも、2年後まで楽しみが出来てしまいましたよ。
キャスト発表がされるまで、ドキドキは続きますね〜(^^♪

posted by akki at 19:31 | Comment(11) | INFO

2006年09月26日

本屋に行かなくちゃ!

明日(っていうかもう今日ですね)は本屋に行かなくちゃ!
私のご贔屓さんの坂元健児さんと新妻聖子さんの記事が載っている9/26は「レプリークBis vol.5 キャラクターと俳優のおいしい関係」の発売日なんですもの!

レプリークBisって写真も大きくて見やすいんですが、記事の中身がかなり濃いんですよ。
なので、ご贔屓さんが載ってる時は買ってますね。…って、創刊号以外全部じゃん!!!
…と自分で突っ込んでしまいました(笑)。

続きを読む…
posted by akki at 00:41 | Comment(0) | INFO

2006年09月25日

当選!「シブヤらいぶ館」公開収録

きゃ〜!!!当たりましたっ!!!
前に見たい〜と騒いでいた、島田歌穂さん、戸井勝海さん、本間憲一さんご出演の「シブヤらいぶ館 シング・シング・シング」の「ソング&ダンス」
うっそ〜、当たると思わなくって、でもなんだか今日は落ち着かなくってポストを見たら入ってました、入場整理券が!!!!
ああ、すっごい嬉しいです!!!!

私がそわそわしていたのは、「マリー・アントワネット」の製作発表に当選した場合のハガキはそろそろ着く頃だから!
さすがに今回ははずれたらしいです。(「シブヤらいぶ館」当てといてさらに当たったら。。。どこかで刺されそうですが^^;。)

「M.A.」の今回の製作発表には8436通の応募があったらしいですよ。抽選で200人ですから、42倍強!!!恐るべし!
当選された方、本当におめでとうございます!
ここを見てくれてる方で当たった方はいらっしゃるかしら。
もし、そんな方がいらしたら、その日の様子を教えていただけたら嬉しいな〜。幸せのおすそ分けってことで(笑)。

私はもちろん「シブヤらいぶ館」のご報告、こちらでさせていただきますね!
絶対この日は、仕事、定時で上がるぞ〜!!!!(鼻息)

タグ:島田歌穂 NHK
posted by akki at 15:30 | Comment(4) | 当選しました!

2006年09月24日

今度は秋刀魚!

秋の味覚、先日は炊き込みご飯を作ったわけですが、もう秋刀魚が安くなっていますね。
う〜ん!まさにこれぞ秋の味覚!!!!
我が家のお夕食のメインは、今日は秋刀魚!!!イェ〜イ(*^^)v!!!
体にもいいし、家計にも優しいし、何より美味しいし!!!
本当にいうことないですよね。
今って食べ物になかなか旬って感じにくいですよね、いつでも食べられる…というか。
でも、やっぱりその季節のものを食べるっていいですよ。
はしりでもちょっと先取りした喜びがありますし、旬は言わずもがな。
外食の多い方もいるかもしれませんが、定食屋さんでも居酒屋さんでも季節のメニューに手を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
味覚から視点が広がって身近な秋に気づけるかもしれませんよ。

続きを読む…
posted by akki at 19:12 | Comment(0) | 日記

2006年09月23日

またまた観たいものが!

舞台ファンには、観たい舞台が見つかるってとっても嬉しいものですが、それってその都度お財布と相談するという作業と同意だったりするので、困っちゃいますよね。
はい…また観たい舞台、見つけちゃったんですよね〜。

★ブロードウェイミュージカル「シカゴ」
詳細未定 2007年2〜3月 日生劇場にて上演
「シカゴ」が再来日です!
私はまず映画「CHICAGO」を観て「キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、めっちゃかっこい〜!!!!」と叫び、舞台「DOWNTOWN FOLLIES vol.3」で「おお〜!この曲も『シカゴ』からだったのね!」と驚き、また映画を観て「あの曲はまさにこのシーンだったんだ〜!」と「DOWNTOWN FOLLIES vol.3」と共に振り返り…。さらに、コンサートで何度も「ALL THAT JAZZ」を聞いたりしていたので、本舞台が観たくて仕方なかったんですよね。
これ、絶対私、観に行きます!
(Nさん、情報ありがとうございました!)

★ひばり
2007年2月7〜28日(水) Bunkamuraシアターコクーン
蜷川幸雄さん演出での「ひばり」。松たか子さんが主演です!
私は松さんのお芝居が好きで、絵的には現代物よりもちょっと時代をさかのぼった作品での彼女が好きなんですね。
「ひばり」、すっごい興味がありますね〜!「メタルマクベス」でまたまた新境地を開いた松さんが、この作品をどう見せてくれるのか気になるんです。
惜しむらくは、私自身が「ひばり」という作品を知らないこと。劇団四季で上演されたということは知っていますが、話はとんとわからない。
でも、ジャンヌ・ダルクって松さんにはまりそうな気がするんですよね〜。観たいな〜。っていうか…これ、チケット、取れるんでしょうか…。

10〜12月は観劇資金が枯渇。
来年はレミゼもあるので、序盤はおとなしくして観劇資金に余裕を…なんていうのは…無理な話だということがよ〜くわかりました。
観たいものをどうやって絞るか…頭の痛い話です。

posted by akki at 23:08 | Comment(5) | INFO

2006年09月22日

紙じゃなくて布!

女性の体&生理現象&商品についての記事なので、男性がこの記事をいきなり目にするのはどうでしょう…。
かなりストレートに書いている記事なので、女性向きの記事といえます。
続きを読むかは各自ご判断を。

続きを読む…
posted by akki at 19:50 | Comment(2) | いいかも、これ!

2006年09月22日

当選!家族で行く「温泉宿泊券」

温泉宿泊券

ポストに入っていた不在連絡表。
ケンタッキーフライドチキンから、貴重品扱い?
「なんだそりゃ?」
まーーーーったく何で宅配便が届いたのか不明。

つい先ほど受け取ってみたら…なんとペアの温泉宿泊券でした!
そういえば、数ヶ月前にピザハット(ケンタッキーと同系列?連名になってた)に宅配ピザを頼んだ時、そんなキャンペーンをやってて、だんなと「よし!申し込もう!」なーんて盛り上がっていたのでした。
つい最近も「また温泉行きたいね〜」なんて、おねだりをしていたところでした。今年、だんなの実家にも帰省せず、まったくお出かけがなかったからね。

全国いくつかの宿泊施設から選べるらしい。
東京だとホテルオークラなんかも対象になってるのね。
だんなと「近場の熱海か伊豆でも行こうか。」なーんて話していたんで、対象となるお宿があるか見てみたら、こんな旅館も今回の宿泊券の対象。
→ 飛騨亭 花扇

こんな大物当てたの、初めて!
だんなの家系って懸賞の類、強いらしいんだよね。(義母はハワイ旅行当ててるし、祖母は町内のクジで1等とか2等とか多いらしい。)
結婚8年目にして、○○家の懸賞運が私にも向いてきたか?(そんなことあるのか?・笑)
どうしましょう、踊りたいくらい嬉しいわ〜(*^_^*)

posted by akki at 17:26 | Comment(3) | 当選しました!

2006年09月20日

映画:「メリーポピンズ」(録画)

俳優さんのファンサイトをやっていたり、ブログに舞台や映画の感想を書き連ねていると、とっても詳しい人と思われることがあります。
が!とーんでもないっ!
私は本当に、知らないことだらけなんです。俳優・女優やストーリー、有名なナンバー…監督、作曲家、作詞家、演出家。
でも、ゆる〜い楽しみ方、それが私に合っているんだと思います。批評家になるわけでもないので、知識は特に入れていません(笑)。
私がいろいろ調べだすと、ちょっぴりお勉強っぽくなってしまうのです…困ったもんだ。だから、その作品と出会った時の自分の感覚で観る…これを大事にしています。
実は名作と言われるものもほとんど観ていないんですよ。 で、たまたまWOWOWで放送されて録画したままだった「メリーポピンズ」を、保存用にDVDにムーヴしながらちょこちょこと観てみました。
そう!私、「メリーポピンズ」も観ていなかったんです〜(*^_^*)

続きを読む…
posted by akki at 08:30 | Comment(9) | DVD&録画&本…etc.

2006年09月20日

当選!つかこうへいゴールデンシアター「蒲田行進曲」ペアチケット

またまた舞台のチケットが当たりました!
それはつかこうへいさんの名作「蒲田行進曲」の舞台版。
ジャニーズの方が出演されていて、そういえばSMAPの草なぎさんもこれで一気に飛躍したんじゃなかったでしたっけ。(「なぎ」をちゃんと入力すると…文字化けが・涙)
運よく、2枚当たったので、お友達と観に行ってきます!
劇場が青山劇場なんですが…なんとなく作品のタイプを考えると、こぢんまりした劇場の方が合うような気がします。
私、映画でヤスを演じた平田満さんって大好きなんです。
生の舞台を観たことはないですし、2枚目俳優っていうのとも違うのですが、あの味がたまらないんです。
映画を観たのはものすごい前なんで、概略しか覚えてないんですけど、平田さんLOVEです…(しつこい…)。
それを、風間俊介さんが演じるという…。風間さんは、なんかのドラマを見ていた時に、ジャニーズの人だと知らず(有名人に疎いもので^^;)、「この人誰だろ?」って思った人なんで、どういう演技をするのかちょっと楽しみ。
風間さんが出てなければ、プレゼントに応募しなかったかも。
んっ?私ってヤス役者が好きなんだろか?
しばらくはきっと ♪チャーンチャッチャ〜ンチャッチャッチャ チャーララッチャ〜チャッチャッチャ チャーッチャーッチャ〜ララッチャッチャ〜 っていう、あのメロディが頭から離れないんじゃないでしょうか(笑)。

posted by akki at 06:59 | Comment(0) | 当選しました!

2006年09月19日

試写会「涙そうそう」

霞ヶ関のイイノホールで9/17(日)に行われた試写会で9/30公開の「涙そうそう」を観てきました。
このイイノホールは確か、「ウィンブルドン」と「プロデューサーズ」の試写会できているので、場所なんかもなじみがあって好きなホールです。
飲食店街からちょっとずれていて、ビジネス街というほどニョキニョキとビルが立ち並んでいるわけではないので、ほんの少しのんびりムードがあったりするんですよ。
ビルの見た目はさほど綺麗って感じはしない(いつも正面じゃなくて横の入り口から入るから?)んですが、イイノホールはとっても綺麗です。
ホールに入った途端に聞こえてくる主題歌でもある「涙そうそう」。
弱いんだな〜。夏川りみさんの「涙そうそう」には…。チラシでストーリーを追っていてもちょっとグッときてしまうので、なるべく意識を他に向けていました。

続きを読む…
posted by akki at 08:33 | Comment(14) | 映画見ました!

2006年09月15日

秋が近づいてきましたね。

炊き込みご飯

なんだか一気に涼しく…というか寒くなりましたね〜。
冷え性の私は、これからの季節はちょっとしんどいです。
とはいえ、店頭で秋の味覚がどんどん充実してくるのを目にすると…体重計に乗るのを忘れ、美味しいもの探しに精を出してしまう私です(笑)。

今日はふっと炊き込みご飯でもしようかな…と思い立ち、市販の五目御飯の素を使って炊きました。
あんまり市販のものは使わないんですが、今日は最近没頭していることがあって(今度ブログに書きますね)それに一生懸命だったものでちょっと手抜き^^;。
でも、市販の「○○の素」の類って具が少ないですよね?
私、具が少ないとさびしい〜って思っちゃうので、きのこに油揚げを足しました。
そうすると、ご飯もしょっぱくはならないので、オススメです。
だんなも喜んでくれました〜!(*^^)v
でも…2人しておかわりしちゃって…明日は体重計に乗らないこと確定です〜!

posted by akki at 22:38 | Comment(2) | 日記

2006年09月14日

2007年11月シアタークリエ OPEN!

日比谷の芸術座がクローズした後、新劇場「シアタークリエ」が2007年11月にオープンだそうです!
その杮落とし公演が、三谷幸喜さん書下ろしの「恐れを知らぬ川上音二郎一座」だとか。
出演者には、三谷作品常連の戸田恵子さん、浅野和之さんをはじめ、主演にユースケ・サンタマリアさん、常盤貴子さん、堺雅人さん…などなど。
ここのところ、三谷作品に出演が続いている堀内敬子さんもご出演。
瀬戸カトリーヌさんも新納慎也さんも出ます!
…いつものことですが…すっごい顔ぶれ。
はてさて、どんな作品になるんでしょうね〜?
→ 「恐れを知らぬ川上音二郎一座」チラシ

それに「シアタークリエ」については、新しくチケットサービスも立ち上がるようですよ。
ネットや携帯で空席がわかるようになるらしいですね。
これは、ほんと早くに帝国劇場等でも導入してほしいです。
何気にシアタークリエのプロデューサーに小林香さんが名を連ねていますね(「コバヤシノート」って「ミス・サイゴン」の時でしたっけ?)
なんだか親近感(勝手に・笑)。
素敵な劇場にしてほしいですね〜。
→ シアタークリエについて

posted by akki at 04:00 | Comment(2) | INFO

2006年09月14日

当選!「涙そうそう」試写会

あれ?この前も試写会当たったんでしょ?…と思ったアナタ!
ハイ、当たってました。
でも、当日、大失敗しちゃったんです〜!

12日の舞台挨拶つき試写会、私、会場を間違えてしまったんです!
その日は外出で、さらに○ドバシカメラでプリンタを新調し、その足で試写会!…って思ってたんですが、動き回って頭がウニだったのか、思わず国際フォーラムへ。
「なんでこんな普通の日と変わらないんだろう(試写会の日は入場する人の列ができます)……んっ?…はっ!(@_@;)…ガーーーーーン!!!!」…とまあ、こんな感じでした(涙)。

そうしたら今日、また試写状が!しかも、日曜日の試写会なんです!
ちなみに、うちのだんな、長澤まさみちゃんと相武紗季さんが大好きなんですね。
ってことで、日曜はだんなと試写会デートに決定!
だんなに「長澤まさみちゃんは当日来ないけどね」と言ったら、「でもさすがに長澤まさみが出てないってことはないでしょ?」だって。
私、思わず「…。」
ほんとにこの人といると笑いが絶えないわ〜。

posted by akki at 03:33 | Comment(0) | 当選しました!

2006年09月13日

「マリー・アントワネット」全国縦断公演・製作発表 オーディエンス大募集!

先週大きな発表があると「マリー・アントワネット」ブログにあったのは、このことだったのですね!
★「マリー・アントワネット」全国縦断公演・製作発表
2006年10月2日(月)午後1時〜午後2時30分(予定)
この製作発表には抽選で200名がオーディエンスとして立ち会えるとのこと。
締切は 9/22(金) ですよ。

この製作発表への申し込み方法の詳細はこちらのページをご参照ください。
この「マリー・アントワネット」、昨年の12月1日に「M.A.」と題されたミュージカルの上演に際して、シークレット製作発表?を行う…ということで、出演者も正式な演目名も明かされず、ただ「M.A.」製作発表という形で行われました。
あの時は…運よく、約33倍のところ当選したのでした。
今回も当たるといいな〜。当たったらもちろんレポしますよ〜!行く気まんまんですよ〜!(きっと皆さんそうだと思いますが。)
とはいえ、当たらないとどうにもならないわけで…(涙)。
ちょっと昨年の製作発表を懐かしんでみました。
ご興味のある方はこちら↓からどうぞ。(旧ブログにジャンプします。) → 2005.12.1の記事 速報!「マリー・アントワネット」製作発表

posted by akki at 19:07 | Comment(6) | INFO

2006年09月13日

レンタルしまくってます!

ただいま、私がハマっているサービスがあります。
それが、「DVD&CDレンタル月額サービス」。そう、1ヶ月の間、決まった金額を払えば、1回あたり一定の枚数、何回でもレンタルできる…というサービス。
なんで、こんなサービスを私が使っているか。
1.気になるDVDとCDを全部買えない
2.気になる作品だが、中身を知らないまま購入に踏み切れない
3.タナボタで扱った作品を観てみたい!
ま、こんなところです。
で、私が使っているサービスがDMM.comこちらなんです。

続きを読む…
posted by akki at 05:55 | Comment(3) | いいかも、これ!


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。